会社が有給奨励日ということで、
無駄に休暇があったので、実家に帰り、その帰りに途中下車の旅で、阪神競馬場に寄ってきました。
◇私のおぼえがき◇
小倉→東京で途中下車して阪神競馬場に行く場合
小倉→新大阪で途中下車、いったん改札を出る
東京までの乗車券は改札から出てくるのでなくさないようにもっている
SuicaかPasmoで在来線に乗って大阪
帰りは大阪から新大阪までSuicaかPasmoで乗って、いったん改札を出る
新幹線の改札から、東京までの乗車券と、特急券を入れて乗る
新神戸で降りて、阪神競馬場に行ってもいいけど、東海道新幹線以外のところは、SuicaかPasmoで乗る
ファンタジステラが阪神10Rマーガレットステークスに出走です。
ファンタジステラは前走、東京で2勝目をあげ、少し成長させるために短期放牧に出て、ここに出走してきました。
九スポ(小倉で買ったため)の音無先生のコメントには「ここを勝って、GⅠに行きたい!」と書かれていました。
私には200mの距離延長がとてつもなく不安なのですが・・・
追い切りもこんな感じでとても調子がよさそうです。(クラブ公式HPより抜粋)
03/19 助手 栗東坂良 1カイ 58.4-43.5-28.8-13.9 馬なり余力
03/23 栗東坂重 1カイ 50.0-37.0-24.9-12.9
03/26 助手 栗東坂良 1カイ 62.2-44.8-28.8-13.5 馬なり余力
03/29 浜中 栗東坂良 1カイ 52.6-37.5-24.0-12.0 一杯に追う
シルバーメール(古500万)一杯を0.1秒追走0.8秒先着
グリーンはそんなに口どり抽選になることはないのですが、今回のファンタジステラは10人の枠に18人の申し込み(権利持ち3人)
かつて10人の枠に11人の申し込みで、たった一人抽選落ちした実績のある私は、もちろん落ちました・・・(-_-;)
考えようによっては、次のレースでの優先権が得られたので、それはそれでいいのかもしれませんが・・・
(※グリーンは口どりが抽選になって落ちた場合、次回申し込み時の優先権が発生します。)
関西では2着になったときも大抽選会だったらしいです。
ちなみに前回の東京は申込者7人と無抽選
(一人残念ながら雪の影響でこられませんでしたので、写真に写ったのは6名)
帰省先からの帰りのため、お土産などの荷物を抱えていたので、新大阪の駅のコインロッカーにでも入れて競馬にいけばいいやと思っていたのですが、どこもあいていません・・・(-_-;)
探す時間ももったいないので、大阪に移動しましたが、やはり空いていません・・・
今日は大阪杯がGⅠになった記念すべき日、昼過ぎに競馬場については、預けられるかどうかもわかりませんが、仕方なく大きな荷物をもって阪神競馬場に向かいました(-_-;)
こんなことなら、新神戸で降りてきた方が10分、15分ぐらいは速かったかも・・・
普段は、阪神までそんな大荷物でいくこともないので、仁川の駅のエレベーターの位置など確認したこともなかったのですが、今回、エレベーターやエスカレーターを使ってで駅のホームから競馬場までラクラク(たぶん)行けることが判明したのが、一つの収穫かも・・・(でも滅多にないかも)
ちなみに小倉競馬場は、実家に帰りがてらいく事が多いので、よくスーツケースを持って行ったりするんですが、途中乗り換えもないし、駅から競馬場も近いので、そんな負担にはなりません。
(初めて来たら、阪神と違って預けるところがちょっとわかりにくいかも)
大阪杯初GⅠということで、いつもと違ってすごい人だかりの阪神競馬場
この人の多さは、いつか宝塚記念(いつ?)に来た時・・・ぐらいだったかもしれません。
競馬場について、なんとか荷物も預ける事が出来ました。
(やった!預け代はタダ!でも数百円で預けられたら預けた方がいいに決まってるぐらいの労力(^_^.))
キャロットのディープブリランテの牝馬と一番人気を争っていましたが、最終的にファンタジステラが1番人気に
1番人気は新馬戦以来です。
前回の東京での勝利以来、約2か月ぶり、阪神でみるのは去年の9月18日以来です。
-2キロでしたが、細くはなく、ぷりぷりしてます。
体型がこうだから仕方がないのかもしれませんが、放牧に出ていたので、前回の輸送した後の体重よりも、さらに減っていたのがちょっと気にかかりました。
パドックから馬場に移動すると、すでにファンタジステラは返し馬で勢いよく走りだしていったところで、画面で確認しましたが、いい感じだったのではないでしょうか。
しかし・・・・(-_-;)
公式HPより
4月2日(日)阪神・マーガレットステークス(芝1400m)に浜中騎手で出走。馬体重は2キロ減の424キロ。メンコを着用して落ち着いた様子でパドックに登場。少し間隔は開いたが、体をスッキリと見せ仕上がり具合は悪くなさそう。ハナを鳴らしたり程好い気合い乗り。パドックで騎手が跨がると、さらに気合いが乗り馬場へ向かい、芝コースへ入ると、直ぐに勢いよく駆け出して行った。レースでは、揃ったスタートから行き脚を付けていったんは先頭も、無理せず行きたい馬を行かせて好位からの競馬。3番手のインで3コーナーヘ入り、3~4番手のインで4コーナーを周り直線へ向かうと、最内で追い出されるが追い辛そうな感じで伸びを欠いてしまい7着。レース後、浜中騎手は「終始内に刺さり通しで、外に出したくても出せない状況でした。馬場の悪い内を終始まわらされたのも影響したようです。直線で前が開いた瞬間もあったのですが、そこでも内に刺さり追えませんでした。今日はこの馬の良さを引き出せませんでした」とのコメント。また音無調教師は「内々で不完全燃焼に終わるようなら、結果論になりますが逃げた方が良かったかもしれません。具合も良かっただけに残念です。レース後の具合にもよりますが、2勝馬ではマイルカップへの出走は厳しいと思うので、次走は京都のオープン特別を考えています」とのこと。
(4月3日)
何かが起こってしまい、8頭立ての少頭数なのにもかかわらず、1番人気で7着と皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。
そういえば、新馬戦も1番人気で7着
歴史は繰り返してしまいました。
いつか人気で勝ちたいです(-_-;)
馬券は勝ち馬、三着馬、ファンタジステラの3連単と勝ち馬、三着馬、キャロ馬、ファンタジステラの三連複
だいぶなんだかなあ的でした・・・
こんな私たちは、大阪杯のパドックをチラ見しただけで、荷物を引き取り、前日から並んでまで見たい人がいる初GⅠの大阪杯も見ず、そのまま競馬場を後にしたのでした。(混むから)
ヤマカツエースの複勝があたりました。
100えん